2025年
★ 又一順 (ユーイシュン)(22)~ スーラータンメン【写真2枚】【失われた30分事件】
★ 注文(たの)んじゃ駄目! ~ タンメン【写真1枚】
★ 杉玉 新木場店 ~ お好み寿司【写真3枚】
会社のメンバーと飲み会。前の会社を退社してから、もう1年になるんだなぁ。場所は新木場。鮨・酒・肴の店、杉玉。チェーン店かな?ガラガラに見えましたが、テーブルだけでなく、カウンターもみな予約の札が。人気店のようです。理由はすぐにわかりました。
料理はどれもお買い得価格。そして、注文するとどれも美味しい。お手頃価格なので、ついついビールもお代わり。アジの骨せんべいとか、残酷なタコさんウインナーとか、創作料理もいろいろあり。でも料理というより、お店が旬な気がします。お勧めです。
★ 日高屋 日暮里東口店 ~ あんかけラーメン+餃子(3個)【写真2枚】【ネット喪失事件】
★ 花家(5)~ はまぐりラーメン【写真4枚】
★ 花家(4)~ もやしそば【写真2枚】
何度か店の前まで来てますが、込んでいて入れなかった花家。どうして急に人気に?でも不思議、今日はガラガラだ。真ん中の四人席へ。
もやしそばを注文。ちょっと待ちましたが、その分アツアツで登場。餡掛けが本当に熱い。餡掛けまぶして麺をひと束、口に入れて驚きます。うっ、あまりの熱さに噛む間もなく、一旦どんぶりに戻しました。…醜態、誰にも見られてないよね。(*_*)
ネギ以外で初めて。風邪で口の中が敏感になっているのか。
もやしそばは醤油味、タンメンは塩味というのが私の整理。ここもその通りのようですが、ここのはちょっと甘みを感じます。餡掛けが甘いのか、甘味処のイメージがそう錯覚させているのか。真相は不明です。
★ 又一順 (ユーイシュン)(21)~ お酒とつまみセット【写真4枚】
★ 天下一(5)~ チンジャオロース定食&半ラーメン【写真1枚】
天下一へ。今日は4分割席空いているかなぁ…空いていた。相性がいいのか、いつもタイミングがいいです。サービス麺のセットはだいたい食べたので、今日はサービス定食にしました。チンジャオロース定食に半ラーメンを付けました。
ライスの他にラーメンまで。チンジャオロース自体も大盛りなのでかなりのボリュームです。肉食べて、ピーマン食べて、ご飯食べて。おしんこで整える。肉食べて、ピーマン食べて、ご飯食べて。ここでラーメン。スープがさっぱりしているので、振出しに戻れます。お腹空いている時はこっちだなぁ。他にはホイコーロー定食や、肉野菜炒め定食、豚肉ときくらげ卵炒め定食があるもよう。
★ 大三元(4)~ タンメン【写真1枚】
久々の大三元。雀荘ではありません、中華料理店です。混んでる時は店内が賑やか過ぎるなので敬遠しちゃいますが、今日は2席テーブルもいくつか空いてるようにみえるので、入りました。
タンメンを注文。ビールと餃子はなし。食べきれないし、お酒はひどく疲れるので仕方がありません。好きな時に好きなものを好きなだけ食べてた頃が恋しい。
タンメンがでてきました。…ゆっくり食べよう。又一順と比べると、麺は太麺、味は強め。野菜の選別の仕方、切り方にそれぞれの個性を感じます。日本人の作る、日本人向けの味。ちょっと昭和スパイスも利いています。
又一順に比べてると、小さな大三元です。料理のバリエーションが少ない代わりに、オリジナルの料理(プレート料理など)あり、惹かれます。基本的なメニューに価格の差はあまりありません。
★ 又一順 (ユーイシュン)(20)~ タンメン【写真2枚】
★ A16(7)~ プロセッコ ミッレジマート エクストラ ドライ DOC【写真5枚】【暗闇事件】
★ 又一順 (ユーイシュン)(19)~ 八宝菜(中)とごはんセット(2)【写真5枚】
★ 京の華(13)~ 鶏排(ジーパイ)ラーメン【写真2枚】
これはどうした!先週は盛況で入るの止めたほどだったのに、今日はガラガラ。奥の角の席に座れました。ここ好き。ビール…止めておこう。メニューを見てわかりました。値段があがってる。きっと外税だし。
これは何!? 排骨麺(豚肉)は有名だけど、鶏排ラーメンは鶏肉!? さっぱりスープに太麺。鶏排はスナック菓子みたいで新鮮。スープが染みると少し味が変わります。
























