2024年03月
★ CITA CITA ~ パッタイ(タイ風海老焼きそば)【写真8枚】
丸ビル5階、タイ料理の店 CITA CITA。丸ビルができた頃、よく来た記憶。確かワインボトル2本空けたことがあったなぁ。パクチーが苦手で、ずっとスルーしてました。
「えっ!?それは残念。お気に入りだったのに。」とは、隣の席から。どうやら、今日でこの店閉店らしい。えっ〜〜〜。(実際な閉店は6月23日でした)
閉店と聞いたからか、パクチーが別皿になったせいか。以前より料理が美味しくなった感じ。辛さも温度も丁度良いです。確かに残念。でも契約が満了なのでどうしようもないとのことでした。
★ マイカリー食堂 府中本町店 ~ カレー(1辛)+ ソーセージ【写真1枚】
府中本町の松屋、同じ店舗内にマイカリー食堂があります。松屋フーズが展開するカレー専門店。券売機以外は席も厨房も共用です。
1辛のカレーにソーセージ1本トッピングしてみたのがこれ。規定量が規定位置に並んだ姿、なんかハンコみたい。
カレーは松屋のカレーとちょっと違うみたい。カレーがとろとろで少し辛さが複雑に感じました。カレーも本場より日本風が美味しい。
★ 小松庵 丸の内オアゾ店(5)~ さくら切り蕎麦のセット【写真2枚】
小松庵の変わりそば、さくら切り蕎麦の天ぷらセットです。蕎麦に桜の葉を練り込んでいるらしい。もう桜の季節なのね。
蕎麦の香りが凄いと言うKさん。困った、全然わからない。鼻が利かないのは親譲りか。葱だけは人一倍敏感のは命に関わるからか?
★ 筑紫樓 魚翅海鮮酒家(3)~ ひとりでも贅沢なコース【写真9枚】
今回は丸ビル。店の前を通って、青鮫の記憶が蘇ります。手軽なコースもあるみたい、入ってみよう。
「ひとりでも贅沢なコース」を2つ注文。前菜と点心、ふかひれの姿煮込み、リースリング、葱・チャーシュー入り辛味つゆそば、アンニン豆腐。どれも美味しい、思わず声が出ました。特にフカヒレスープ。御飯との相性がピッタリ。永遠に食べていたいです。
シャンパンもワインも美味しい。でも値段が高め。全部でコース4人分の値段になってしまいました。気軽には来れないなぁ。でも苦しい程おなかいっぱいに。量は普通なのに…美味しい店共通の不思議です。
★ 椿サロン 銀座(4)~ 北海道ほっとけーき じゃがいも【写真3枚】
椿サロン、ここだっけ?道路に案内を出さなくなったのか。ちょっと自信がなかったけど、このエレベーターで間違いなし。
頼んだのはバナナとじゃがいも。待合せが早かったので、ランチ代わりです。窓際の4人席、ゆっくりできそう。女性2人、カップル、スィーツ男子といった客層。
美味しくなったとKさん。確かに北千住の方が美味しい説がありました。今日のは少しトロリとしてる、デリケートな美味しさ。ベーコンが強烈、じゃがいもはもっと大きいの希望。
★ 牛繁 府中住吉町店(3)~ 鶏・豚味わい 焼肉定食【写真1枚】
一年ぶり?分倍河原近辺を散策。閉店した店が多くて驚き、やっぱりコロナの影響は大きいなぁ。ここは変わらずか、牛繁 府中住吉町店。
混んでいる。客層も変わったような…ガテン系の人が多い模様。電子パネルでの注文になっても頼むのは同じ、いつもの鶏豚味わい焼肉定食にしました。
昼休みは1時間。肉が出てきたら、すかさずのるだけの肉を網の上へ。量が増えてる!焼けたらすぐに小皿に移動。空いたスペースには残りの肉を。焼き肉はひとりでも元気が出る、久々に満腹感を味わいました。
★ 大福源(3)~ 刀削麺のエビヤキソバ【写真1枚】
草加の大福源へ。今回は塩焼きそばとエビギョーザをいただきました。この店、広いなぁ、メニュー豊富、単価が安い、いつも誰かお客がいる…。
メインは刀削麺の焼きそば。海鮮なので塩味です。刀削麺は、きしめんの真ん中を太くしたみたいな見た目。削いで作るらしい。歯応えも独特。野菜がたくさん、食べ応えがありまし。
エビギョーザは、皮がモチモチ、エビがプルプル。これは蒸し餃子?焼き餃子より上品な感じ。こちらの方が具のバリエーションも楽しめそうです。
★ バルディビエソブリット ピノノワール、シャルドネ(Chile)
★ 餃子の王将 府中本町駅前店 ~ 中華丼【写真1枚】
・・・なるほど。いつも混んでるのに、なぜ今日空席が多いのか? 一口食べてハッとします。味が落ちているような・・・。店の込み具合は人気のバロメーター、お客様は正直です。
お手頃価格で美味しかったのに。なぜ変わった?チェーン店でも場所によって味が変わるところが多いです、でも同じ店なのに。しょうがない、3カ月後にまた来て、確かめよう。